社会や自然の恵みに感謝しよう

私たちは物をいただいた時や親切にしていただいた時「ありがとう」と言います。この言葉は『有ること難い=めったにあることではない』からきた言葉です。英語では「THANK YOU(サンキュー)』と言いますが、「THANK」は「THINK」からきた言葉と言われ、「あなたのことを考える」といった意味になります。私たちが日ごろ何気なく使っている言葉にも、深い意味が隠されています。感謝の心をどのように子ども達に伝えるか、いろいろな工夫が望まれますが、まず、素直な気持ちで「ありがとう」と言える、そんな子ども達に育てること、それも一つの良い方法ではないでしょうか。
食事の後に「ご馳走さま」と口にしますが、あの“馳走”とは実は【この食膳にのった品々は、どれだけ多くの人々が駆けたり、走ったりして働いて下さったかしれない。そうした皆さんのお陰によってできたものです。本当に有難うございます。】という感謝の言葉なのです。同時にお米の一粒一粒にしても、野菜の一つ一つにしても、限りない自然の恵みに対する報恩の祈りでもあります。日常生活の中でつい「当たり前のこと」として見過ごしてしまわずに、「ごく当たり前のことである幸せ」に気付き、その幸せに感謝できる心を育てていきたいですね。そういう意味でも、これからの実りの秋は出来るだけ自然と触れ合っていきたいものです

今年の夏は猛暑かと思えば雨が続いて、すっきりしない毎日でしたね。それでも、子ども達は夏の遊びをいろいろ経験し、日焼けした姿はひと回り大きくなったように見えます。まだまだ暑い日が続きそうですが、秋の訪れと共に運動会の練習が始まりますので、体調に気を付けながら進めていきたいと思います。

 
1日(金)
引き取り訓練
13日(水)
8・9月誕生会
2日(土)
役員定例会
20日(水)
祖父母と楽しむ会
6日(水)
避難訓練・川納め
29日(金)
予行練習
9日(土)
西保まつり(父母の会主催)
 
 
お楽しみ会

7月28日(金)に年長ゆり組のお楽しみ会がありました。薄曇りの暑い日でしたが、子ども達はプールでも海辺でのスイカ割りでも夕食のカレー作りでも、好奇心にあふれた輝く笑顔で参加していました!最後に打ち上げ花火を見上げる日焼けした姿は、朝よりちょっぴり逞しく見えました。
卒対委員をはじめ、沢山の方々のご協力に感謝します。


引き取り訓練

9月1日に、引き取り訓練があります。(平常保育)
警戒宣言発令があったとみなし、いつものお迎え時に担当に名前を告げ、各クラスで用意した“引き取り名簿表”に担当がチェックするという形式での引き取り訓練です。(引き取り者の確認をします)
降園時間は通常通りですので、夕方の“かめ組”もあります

園の訓練では、非常ベルの音にだいぶ慣れ、すばやく避難できるようになってきました。ご家庭でも、もしもの時にはどう行動するかを話し合い、非常持出し袋の点検などをしてみるといいですね。また、交通マヒの場合の職場からお迎えの手段や時間等シュミレーションしてみる事も大切です。


「お彼岸」

お彼岸とは春分の日、秋分の日をはさむ前後7日間を言います。今年の秋の彼岸入りは9月20日で、26日が彼岸明けです。ご先祖様を偲んで、今日あることを感謝するとともに、元気でいる姿を報告にお墓参りに出かけましょう。
西小松川保育園の母体は “仲台院(ちゅうだいいん)”という浄土宗のお寺です。お彼岸になるとお寺はお墓参りの方の出入りが多くなります。登降園時は自転車を手前の山門付近ではなく、出来るだけ奥の本堂寄り(保育園の出入り口前)に停めて、お墓参りの車の出入りの妨げにならない様にご配慮、ご協力をお願い致します。


西保まつり

日時: 9月9日(土)  10:30〜
場所: 仲台院 参道・保育園 園庭

“西保まつり”に向けての準備が父母の会役員の方々により着々と進められています。職員はゲームコーナーを担当しますので、是非ご来場ください。
フリマへの出品物は5日〜事務所にて預かり、父母の会へ引き渡しますので、ご協力をお願いします。


おじいちゃんおばあちゃんと楽しむ会(敬老の集い)

日時:9月20日(水)   9:30〜11:00頃まで
今年もクラスごと保育室や園庭・ホールにて、お孫さんと一緒に過ごしていただく予定でおります。沢山のご出席をお待ちしています! 招待状の出欠の提出は9月6日(水)締切ですので、宜しくお願いします。
※年長児(ゆり)の祖父母の方は当日ホールにて、お孫さんと一緒に昼食会に参加して頂きます。(〜12:30頃まで)


お願い

・降園時に園庭の遊具や、お寺の階段で遊ぶ姿が見られます。大きな事故につながる危険性もありますので、速やかに降園するようご協力下さい。
・靴下や肌着などの落とし物が増えています。全ての持ち物・衣類に必ず記名をお願いします。


運動会
日 時:10月7日(土)午前中
場 所:松江小学校 (雨天:体育館)

9月からは運動会の練習が始まりますので、朝9:30までには登園し、欠席の場合の連絡もその頃までに入れて頂くようご協力をお願いします。

子育てメッセージ
瞳を見つめ合い
笑いを重ねるとき
心と心が
やさしく ひとつになります
喜びから生まれる笑いは、幸せを呼ぶおまじない。
「あなたのすべてが大切」と思う瞬間、親にも子にも、心の中に幸せが訪れます。
子どもの育ちの歩みに寄り添い、丁寧にかかわっていくこと、そして笑顔がいちばん。
いつも一緒に笑っていれば、もっといちばん。
 
(社)全国私立保育園連盟より

宗教法人 仲台院 西小松川保育園
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町11-17
TEL:
03-3651-6588
FAX:
03-3651-6898