だれにでも親切にしよう

だれにでも親切にできるという行為は、小さい頃から愛情をたくさん受け、認められて育つことがもとになります。大人が子どもの気持ちや言葉を理解し、受け止めてあげることが大切であり、自分が大切にされていると感じることが大事です。自分が認められ必要とされていると、心が満たされ小さな気づきや思いやりの心が生まれます。そして、人に対し愛情を持って接する行為が自然に身についていくのです。そういう人が増えれば世の中が明るく、みんなが幸せになり、仏教の目指すものとなるでしょう。

蒸し暑い梅雨の時期ですが、子ども達は汗をかきながらも大好きな外遊びや盆踊りの練習を楽しんでいます。これから暑さも増しますが、安全に十分気を付けながら水遊びを楽しんでいきたいと思います。また子ども達が世話をしたおかげでキュウリやインゲンなどが立派に実り、最初に収穫した野菜はお寺に届けて「のの様」にお供えしました。

 
4日(水)

避難訓練

1日(土)
役員定例会
6日(金)
御魂まつり
23日(月)
お施餓鬼(お寺)
夏期合同保育開始 〜8月31日まで
12日(水)
7・8月誕生会
27日(金)
お楽しみ会(年長ゆり)
 
 
たなばた
園庭の砂場に笹竹を2本用意しますので、願い事を書いた短冊や親子で作った七夕飾りを登降園時に自由に飾って下さい。(セロテープ留めで)
うち1本は、7日(土)東善寺(バス通りの郵便局斜め前)にて行なわれる朝顔市に飾られます。商店街からの模擬店券も配布しますので、ぜひ朝顔市へもお出かけ下さい。

避難訓練(遅番)
7月4日(水)の避難訓練は遅番かめ組保育中に行う予定です。お迎え時間に重なった場合は、保護者の方も訓練に御協力下さい。

御魂まつり
7月6日(金)PM5:00(時差集合)〜7:00
内容 : 盆踊り・縁日ごっこ・燈ろう流し
園児は浴衣や甚平ビーチサンダル下駄での参加》
※年長児は長寿会の方と盆踊り交流を予定しております。
※雨天時は年長のみホールで行い、他クラスはお土産の持ち帰りとなります。
※詳細は配布した別紙資料にて御確認下さい。

お施餓鬼
お盆 15日を中心に13日〜16日はお盆の期間です。(東京は7月盆・全国的に多いのが8月盆)年に一度家族や親戚が集まって、お互いの無事を確かめ合い、今の自分のある事をご先祖様のお陰と感謝してお迎えし、最終日には送り火を焚いて送り出す大切な行事です。
お施餓鬼(おせがき)とは、飢餓に苦しんで災いをなす鬼衆や無縁の亡者の霊に飲食を施す供養のことです。(仲台院は毎年7月23日です)

お知らせ

平成29年度の財務情報』を事務所前に掲示してありますので、ご覧下さい。

☆7〜8月の夏期保育中は1日2人程度で小学5年生以上の学生ボランティアを受け入れる予定です。よろしくお願いします。


お楽しみ会
7月27日(金)に年長(ゆり組)のお楽しみ会があります。    
★園外保育(稲毛海浜公園プール) ★ゲーム・花火 ★クッキング(夕食のカレーライスづくり) など盛り沢山の内容です。
夜7時頃のお迎え時にゆり組の保護者には一緒に花火を見て頂く予定です。
※出来るだけ多くの職員が関わり、楽しい思い出作りを計画していますので、御協力をお願いします。

運動会
10月6日(土)     場所:松江小学校校庭 (雨天:体育館)
運動会は、お父様方のお力添えが必要な行事です!!
お父様方のお手伝いについてのアンケートを後日配布しますので、可能な方はご協力をお願い致します。

家庭状況届提出のお知らせ

先日配布した家庭状況届には5月25日時点の父母の状況が記載されていますので、各家庭の状況に応じて必要書類を提出して下さい。通園要件確認書類(勤務証明書など)が必要な方は家族全員分が揃った状況、園の事務所に提出して下さい。締切7月13日(金)


ブッタがせんせい

こまったとき、
よい友だちがいるとうれしい
友だちがこまったときは、
きみがたすけるばんだ

学校でも、遊んでいる時でも、困ったり、辛くなったりする事があるかもしれない。そんな時、助けてくれる友達がいたら、すごく嬉しいでしょう?例えば、遊んでいて仲間外れにされそうになった時「みんなで遊ぼうよ」と言ってくれたり、忘れ物をした時貸してくれたり。困った時に優しく助けてくれるのが良い友達です。そして何か悪いことをしたり、言ったりした時「だめ」と言ってくれるのが本当の友達です。その友達が困っている時は、ちゃんと助けてあげようね

おうちの方へ:子どもも集団生活に慣れてくると気の合う級友や遊び友達という関係以上の「友人」という関係が生まれてきます。困りごと、悩みごとなど事あるごとに力になってくれる友達は嬉しい存在です。よい友達は互いに助け合い、悪い事はたしなめ、良い方向へ高め合う仲間だという事を伝えましょう。

「ブッタがせんせい」より抜粋・引用


宗教法人 仲台院 西小松川保育園
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町11-17
TEL:
03-3651-6588
FAX:
03-3651-6898