最後までやり遂げよう

「精進」とは一生懸命に心を良い方向に持っていくこと。「努力」とは何事にも一生懸命に励むこと。子ども達は、生まれた時から精進努力を無意識の中で行っています。人として生を受けたその瞬間から日々成長し、発達しているのです。子ども達はいろいろな事柄を全て観察しています。そして吸収し、感じ、考える力を身につけていきます。そのような子ども達に備わっている不思議な力には、良い人的環境、物的環境が必要になります。そこで大人の精進努力に必要なことは、どんな笑顔で、どれだけ夢中に、遊びを楽しむ力が育っているか子どもの成長発達を見守ることです。そして、最後までやり遂げる姿を見届け、共に喜びたいですね。

 

急激に気温が低くなり、秋の心地良さより寒さを覚える季節となりました。いつもなら運動会を経験して一段と自信をつけて頼もしくなった子ども達が秋空の下で運動遊びを再現するのですが、雨天続きで外に出られず、残念そうです。色づく紅葉や木の実などに触れるお散歩や戸外遊びを楽しめる日を待ちわびています。寒暖差による体調不良に気を付けて、過ごしたいですね。

 
1日 (水)

避難訓練

24日 (金)

〜30日 職場体験(松江6中)

8日 (水)
11・12月誕生会
27日 (月)
〜12月1日 職場体験(松江3中)
17日 (金)

保護者研修会(文化センター)

30日 (木)
リハーサル  写真撮影(ゆり・さくら)
20日 (月)

〜24日(金) 勤労感謝週間会

 
 
    
運動会

運動会は前日からの雨で残念でしたが、皆様のご協力のおかげで最後の4・5歳児フィナーレまで体育館で披露する事が出来ました。早朝の準備から雨の中の片付けまでお手伝い頂いたお父様方をはじめ、メダルを手作りして下さった役員の方々、ご観覧頂いた保護者の皆様、数々の御協力に心より感謝申し上げます。
※回答頂いたアンケートの結果報告は後日、別紙にてお知らせいたします。


勤労感謝週間

20日(月)〜24日(金)勤労感謝週間では、日頃お世話になっている近隣の方々(魚屋・八百屋・米屋・パン屋・郵便局・病院など)に感謝の気持ちを込めて全園児で行き先を分担して挨拶にまわります!
※年中児が作った壁掛けにメッセージを添えて渡す予定です。


育児相談

1・2歳クラスは保育参観日に育児相談も受けています。年長ゆり組は個人面談を実施中です。その他、相談は随時受け付けておりますので、各担当職員までお声かけ下さい。尚、全クラス懇談会は3学期に実施予定です。       


=第三者評価 訪問調査のお知らせ=

当保育園では、より良い保育の実施を目指して、東京都の第三者評価機関(せたがや福祉サポートセンター)による訪問調査11月15・21日に実施します。調査員の方々が来園しますので、よろしくお願いします。保護者の皆様にはすでに「利用者調査アンケート」の回答に御協力頂き、ありがとうございました。アンケート結果の公表につきましては、園だより・掲示などで改めてお知らせ致します。


園児募集

平成30年度の新入園児を募集しています。
申込期間:11月1日(水)〜8日(水) ★3日(祝)・5日(日)を除く
受付時間:9:30〜16:00まで
受付場所:保育園 事務所


職場体験・実習

24日〜松江第六中学校、27日〜松江第三中学校の生徒が、各5日間ずつ職場体験で子ども達との交流をします。
よろしくお願いします。


第37回保護者研修会(保護連主催)

11月17日(金)13:00〜 江戸川総合文化センター
入場無料【講演会:優しさと勇気の育て方 水谷 修先生】
今年はゆり・さくら組の保護連役員の阿部さんが司会進行を担当します!たくさんの参加をお待ちしています!
無料チケットをご希望の方は事務所にて配布しています。※詳細はポスター・別紙にて


生活発表会

12月8日(金)・9日(土)生活発表会があります。
場所:保育園2Fホール (年中・年長クラスのみ)
※詳細は後日 別紙・掲示にてお知らせ致します。
30日(木)のリハーサルにて衣装を着て、写真撮影をします。


お願い

◎今年度で退園・転園の予定のある方は、早めに事務所までお知らせ下さい。


子育てメッセージ

ともに喜び
悲しみあいながら
一歩ずつ成長していける
親と子でありたい

子育て中は、時間に追われるように過ぎていく毎日。でも、そんなときこそ、ちょっと立ち止まってみませんか?
子どもと同じ目線に立って、同じ気持ちを共有することで、心が通じ合える。
子どもの心に敏感になり、喜びや悲しみに気づき、ともに成長していきたい。少しずつでいいから…。

(社)全国私立保育園連盟より


宗教法人 仲台院 西小松川保育園
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町11-17
TEL:
03-3651-6588
FAX:
03-3651-6898