よく考え、落ち着いた暮らしをしよう

自分が思いついたことをあまり考えずに、すぐに実行すると失敗してしまうものです。今月の「禅定静寂」は思いつきで行動せずにじっくりと考え、世の中の動きに巻き込まれず、しっかりと地に足が着いた生活をしようという仏さまの願いが込められた言葉です。日々の暮らしの中で焦ったり、慌てていてケガをしたり、忘れ物をしたり…と誰にでも失敗はあるものです。
心を静かに落ち着いた気持ちで考え暮らすことが、気持ちのいい生活につながり、同じ失敗をしないことにもなるのです。

朝夕の冷え込みがめっきり厳しくなりましたね。一年中で一番寒い2月になりますが、子ども達は戸外でドッチボールや鬼ごっこで体を温めながら体力をつけ、寒さに負けず元気に過ごしています。室内では、すごろく・かるた・トランプなどグループでの遊びで落ち着き、マフラーや髪飾り作りなど毛糸で指先を使った遊びも楽しんでいます。

 
  3日(月)

豆まき

21日(金)
つぼみ組懇談会
 4日(火)

〜造形教室 作品展

26日(水)
2・3月誕生会
 12日(水)

涅槃会の集い・避難訓練

 28日(金)
新入園児説明会
 20日(木)

リトミック参観(幼児)
ゆり親子観劇会(午後)

 29日(水)
役員定例会
 

 

・上記以外のクラス懇談会は3月に行う予定です。 日程が決まり次第、各クラス掲示などでお知らせします。
・実習生の受け入れを3日間予定しています。 ※3日〜5日 小児看護実習
 
 

総合避難訓練

17日(金)に江戸川消防署との総合避難訓練を行いました。 消防員の方から消火訓練やAED救命訓練の指導を受ける間、子ども達は真剣な表情で見つめ、火事の時は大きな声で「火事だー!!」と知らせることや、もし家族がケガや倒れたら119番に連絡するという話に大きくうなずいていました。年中・年長は煙体験も実施し、災害時への知識と意識を持つ訓練となりました。


まめまき

季節の変わり目を“節分”といい、現在では、立春の前日をいいます。
豆まきは、悪い鬼(病気)を追い払う意味があります。柊(ひいらぎ)の葉と鰯(いわし)の飾りも病気や邪気を追い払う意味があります。今年は例年とは違う鬼の「あおとら」と「おにあか」が登場予定です。子ども達は元気よく豆をまいて“悪い鬼”を追い出すことができるでしょうか? どんな鬼かお楽しみに!!           
【災いを招く鬼を追い出して、福を呼ぶため、家族みんなで豆まきをしましょう】


作品展

年少・中 1月22日(水)〜25日(土)
年長  1月29日(水)〜2月1日(土)
造形教室 2月 4日(火)〜2月10日(月)
朝:登園時〜9:30
夕方:3:30〜6:30
土曜:8:00〜5:00

卒園式

令和2年3月14日(土) ホールにて 10時開始予定
※年長ゆり組の親子参加となります。詳細は後日 掲示にて。


卒園を祝う親子観劇会

2月20日(火) 13:20開場 15:50終了            
年長ゆり組対象 演目: アルプスの少女ハイジ
※ 江戸川総合文化センター(大ホール)に親子で集合です。詳細は後日別紙・掲示にてお知らせします。


涅槃会

お釈迦様は、紀元前383年2月15日に80歳でお亡くなりになりました。
お釈迦様の死を涅槃といいます。また涅槃とは、煩悩の炎を消した状態、悟りの境地を意味します。お釈迦様のご命日とその法要を「涅槃会」といい、保育園では13日(水)に本堂にて幼児クラスが涅槃会の集いを行い、記念に「涅槃会ラムネ」を持ち帰ります。


リトミック参観

2月21日(木)     ホールにて
も も組  9:40〜10:05
う め組 10:10〜10:35
さくら組 10:40〜11:15
ゆ り組 11:20〜11:50+(卒園式の歌の練習〜12時)

※※ホールの入り口は混雑しますので、園庭の階段付近にて各クラスの開始時間まで お待ち下さい。
参観中、ビデオ・カメラ・携帯での撮影や使用はご遠慮下さい。園の記録用DVDを後日貸出予定ですが、
全体の様子のみで全員が映っているものではないことを予めご了承下さい。当日の自転車置場は園庭です。


卒園を祝う親子観劇会

2月20日(木) 13:30集合 15:30終了            
年長ゆり組対象(全員参加) 演目:赤ずきんちゃん
※ 江戸川総合文化センター(大ホール)座席に直接集合です。詳細は後日別紙にてお知らせします。。


子育てあいうえおカード〜ほめ言葉シリーズ〜

静かにしていて
えらいね

うるさくしている時に叱ることは簡単ですが、静かにしている時にほめることは忘れがちです。子供が良い行動をしている時こそ、きちんと目を向けて声を掛けてあげましょう。
 
東京都承認 「子育てあいうえおカード」より抜粋・引用 

 


宗教法人 仲台院 西小松川保育園
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町11-17
TEL:
03-3651-6588
FAX:
03-3651-6898