希望を持ち、楽しく暮らそう

いよいよ進級・卒園です。私たち保育者にとって、長い年月関わった可愛い子ども達を手放すことは、何とも言い難い寂しさがあるものですが、子ども達はそんな大人の感傷をよそに未来を夢見て喜びに瞳を輝かせています。とかく、大人は過去を振り返りながら現実に生きるのですが、子どもはまっすぐ明日を見つめて生きています。保育者としては園児一人ひとりが自分なりの目標を持ち、その目標に向かって自分たちで進んでいけるように指導できたか、成長を保護者の方と共に喜べたかという事が「智慧希望」のねらいを達成できたことになるのです。

朝晩はまだ寒い日もありますが、子ども達は日中陽だまりを求めて戸外遊びやお散歩を楽しみ、のびのびと遊んでいます。三月は異年齢交流や保育室探検など、進級に向けて子ども達の不安を期待へとつなげる活動をたくさん取り入れて、友だちとの絆を大切に、卒園・進級までのひと月を楽しく過ごしていきたいと思います。

 
1日(金)
つぼみ組懇談会
12日(火)
もも組懇談会
5日(火)
ふたば組懇談会
13日(水)
お別れ会・バイキング(幼児)・さくら組懇談会(兼年長説明会)
6日(水)
避難訓練 うめ組懇談会
16日(土)
卒園式・卒園を祝う会(年長)
  7日(木)
ひよこ組懇談会
 18日(月)
春期合同保育開始 〜4/4(木)
 8日(金)
年長お別れ遠足(兼ゆり懇談会)
お弁当の日(全クラス)
 
 
 
作品展

作品展では多くの方々にご観覧いただき、ありがとうございました。
お寄せ頂いた御意見・御感想は次年度への参考にさせて頂きます。


リトミック参観 2月21日(木)

沢山の参観ありがとうございました!DVDを貸出す予定ですが、園の記録用の為全体の様子のみで全員が写っているわけではないこと、又ご家庭の機器によっては映像が再生できない場合もあることをご了承下さい。


3月8日(金)

お別れ遠足  ゆり組:足立区 ギャラクシティ
お弁当の日  ひよこ〜さくら組:園外保育(近隣の公園)
※全クラスお弁当の日です。詳細は、クラス掲示・クラスだよりにて!


お別れ会 13日(水)

優しかったお兄さん・お姉さんとも、もうすぐお別れです。年長ゆり組さんへ「ありがとう」の気持ちを込めて、幼児クラスより歌や手遊び等のプレゼントを披露し、ホールでバイキング給食を楽しみます。乳児クラスとは散歩やレストランごっこなどで交流します。


図鑑5冊のプレゼント

3月に保護連から図鑑5冊のプレゼントが届きます!
魚・鳥・恐竜・飼育と観察・乗り物と子ども達が喜ぶ興味ある内容の5冊です。ありがとうございました!!

卒園式

3月16日(土) 9:30集合  ゆり組親子参加となります。
※後日、掲示やお手紙にて詳しいお知らせを致します。


春期合同保育開始

3月18日(月)〜4月4日(木)は春期合同保育期間となります。
年長児の保育は3月31日をもって終了となります。進級児は4月1日より、新クラスとなります。


平成31年度 入園式/ 新クラス懇談会(夕方)

4月5日(金)    新入園児親子 9:45集合
※新入園児のみ親子参加  (新1歳児は入園式後に続けて懇談会)       
進級児は通常保育ですが、夕方より2〜4歳児の新クラス懇談会を予定しています。


ブッタがせんせい

おとなになるまで、
自分の足で
歩いていくんだ。
おそわったことを、
たしかめながら

 

 これまで沢山の人から、いろいろなことを教わってきたよね。勉強、遊び、習い事から、箸の持ち方まで本当にいろいろ。教わったことは、これから何十年も生きていく間、必ず何かの役に立ちます。役に立たないことは一つもありません。だんだん自分で気づくことや、疑問に思うことがきっと増えていきます。そうしたら自分で考え、確かめながら、自分の足で歩いて行こう。それが大人になっていくということなんだ。

お家の方へ】 子どもの考える力というのは親の想像力を超えています。好奇心や疑問、独創性をあやまって封じ込めないようにしたいものです。教えから更に自由に飛躍しようとする子どもを出来るだけ制約しない事。仏教も、自ら実践し、自らつかみとることを仏法の真髄としています。
   

「ブッタがせんせい」より抜粋・引用

 今回で最終回です。

休職・退職職員より

吉田 恵美(ふたば)… 5月出産の為、H31年度は産休・育休となります。
大渕 春菜 (さくら)…大好きな子ども達と毎日楽しい日々を過ごせたこと、一生の宝物になりました。保護者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
佐藤 智絵子(ひよこ)…出産の為、退職する事となりました。子どもたちの笑顔に日々癒され元気をもらい、実りある5年間でした。保護者の皆様には温かく見守っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

今年度も子ども達の笑顔と保護者の皆様のご協力のお陰で、楽しく過ごすことが出来ました。
一年間ありがとうございました。(職員一同)


宗教法人 仲台院 西小松川保育園
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町11-17
TEL:
03-3651-6588
FAX:
03-3651-6898