教えを知り、みんなで努め励もう

 「忍辱」とは、耐え忍ぶことを言います。辛い事や苦しい事があっても、どんなに頭にきてカッとするような事があっても我慢する事です。「ムカつく」「キレる」といった怒りを爆発させて引き起こされる事件が多発して社会問題化しています。この「怒りの心」について、お釈迦様は「燃え盛る炎よりも恐ろしいものだから、常に怒りの心を起こさぬよう十分に気を付けるように」と御経の中でもお示しになられています。いつどんな時でも、自分自身を落ち着いて見つめる事の出来る心の余裕を持つ事が大切です。そして、その怒りの炎を抑える水となる心もまた、人には備わっている事を忘れてはいけません。教えは身近なところにあるものです。

舞い散る枯れ葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。いよいよ“めくりカレンダー”も残り1枚となりました。冷たい風に吹かれながらも、元気に遊ぶ子ども達の姿にたくましさを感じます。師走は何かと忙しい毎日ですが、体調に気を付けながら、子ども達の心を温かく育てていきたいと思います。

 
 6日(土)
生活発表会
21日(月)
〜 1/9 (土)冬期保育期間
9日(水)
成道会の集い・避難訓練
29日(火)
〜 1/3 年末・年始休園期間
14日(月)
11・12月誕生会(幼児)

※今年度のおもちつきは中止となります。

 
 

勤労感謝 「お仕事してくれてありがとう!」

日頃お世話になっている近隣の方々に感謝の気持ちを込めて、年長児の手作りのプレゼント「メッセージカード」を散歩時や来園時に渡しています。メッセージは年長児が自分達で考えて言葉にしたもので、子どもらしく心温まる内容となっています。

ゆ り:公園清掃員・給食室・南小岩クリニック(検診時)  さくら:黒沼染工場
う め:東小松川郵便局・親水クリニック・小松屋   
つぼみ:めぐみ介護施設  ひよこ:根本歯科
その他:サンワローランパン・東屋製麺・小林牛乳・豊茂魚店・八百覚・出雲屋精肉店・ニップン米店・松江病院等


生活発表会

12月5(土) ゆり・さくら組のみ
 場所:保育園2階ホール
 さくら組「てぶくろ」
 ゆ り組「ゆりぐみのはじめの一歩」
※詳細は後日お渡しする別紙”発表会プログラム“をご覧下さい


成道会

12月8日は、おしゃか様があらゆることに耐え忍んで苦行を続け正しい悟りを開かれた事を祝う日です。保育園では、お祝いの「成道会の集い」を、12月9日(水)に本堂にて幼児クラスが行い、記念に成道会クッキーをお土産として持ち帰ります。


第三者評価の実施にともなうアンケートのお願い

当保育園ではより良い保育の実施を目指して、東京都の第三者評価(評価機関:せたがや福祉サポートセンター)を実施します。保護者の皆様には配布します「利用者調査アンケート」の回答にご協力頂きますようお願い致します。大変お忙しいところ申し訳ありませんが12月10日(木)までに回答用紙を無記名のまま専用封筒に入れて、職員室前のポストに投函して下さい。アンケート結果の公表につきましては、園だよりや掲示にて後日改めてお知らせ致します。


冬至のお話

12月22日は太陽が最も南に寄る日で昼の長さが一番短い日です。夜は“ゆず湯”に入り、美味しいかぼちゃを頂きましょう。
十分に体を温め、ビタミンAをたっぷり補給することにより、風邪をひきにくくする昔からの知恵です。


卒園記念品

令和2年度ゆり組より卒園記念品として、 ドッヂボール4個・ソフトドッヂボール3個を 寄贈して頂きました。ゆり組さんが在園中に 使えるように早めに納品して頂きました。 大切に使わせていただきます。 ありがとうございました。


感染性胃腸炎について

感染性胃腸炎が流行り始める時期です。
嘔吐・下痢・発熱などの症状のある場合は受診し、登園許可書をご提出下さい。尚、汚れた服などは感染の防止の為園内では処理せず袋に入れてお返ししますので、ご理解の程よろしくお願い致します。
その他、これからの時期はインフルエンザや溶連菌などの感染症も流行りますので、体調の変化に気を付けながら、もし感染症に罹患した場合は園に連絡をお願いします。


お願い

日が暮れる時間が早くなり、暗くて危険ですので、降園時に園庭や遊具で遊ばずに帰るようにしましょう。ご協力お願いします。


子育てあいうえおカード〜ほめ言葉シリーズ〜

のどもと過ぎれば
暑さを忘れる

産まれた頃は夜中の授乳で眠れなかったことや、歩き始めた頃はひと時も目を離せなかったこと、あの時は「モー限界!!!」と思っていたことも、今となってはいい思い出ではないでしょうか。今、大変なことも、きっといつか「あんな時もあったなあ」と思える時が来るはずです。
 
東京都承認 「子育てあいうえおカード」より抜粋・引用 

 


 
宗教法人 仲台院 西小松川保育園
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町11-17
TEL:
03-3651-6588
FAX:
03-3651-6898