最後までやり遂げよう

精進とは、その人なりの努力をする事を意味しています。目標に向かって頑張ってもうまくいかない事は人が生きていくうえでは何度もある事です。まして小さな子ども達のこと、うまくいかない事も沢山あります。大人が一人ひとりの子どもとしっかり向き合って、その子なりの頑張りを見逃さずに「私も嬉しかったよ」と自分の気持ちを素直に伝える事も大事です。
そういう温かい環境で「認めてもらえた」という思いが、どんな時も自信を持ち、あきらめずに目標に向かって頑張れる子どもを育てるのです。それはまさしく、仏様の眼差しでしょう。

 

朝夕は肌寒くなり、秋も深まってきました。子ども達は秋空のもと、色づく紅葉やどんぐり・木の実などに触れるお散歩や戸外遊びを楽しんでいます。また、運動会を経験したことで自信がつき、身の回りの簡単なことを自分でやって、出来た喜びを感じています。うがい・手洗いなど体調にも気を付けながら、爽やかな秋を過ごしていきたいですね。

 
7日 (水)

11・12月誕生会

20日 (火)

保育園まつり(さくら組親子)

14日 (水)
避難訓練
29日 (木)

リハーサル  写真撮影(ゆり・さくら)

19日 (月)

〜 勤労感謝週間会

20日 (月)
〜27日 職場体験(松江1中・6中)
 
    
運動会

前夜の雨で心配していた天気も、ゆり組のてるてる坊主の効果か後半は暑いくらいの日差しとなった運動会では、自分に自信をつけた子ども達も多かったのではないでしょうか。みんなの前でやった演技を褒められて、それ以降も練習する姿が見られます。こうした成長が見られるのが行事の良さでもあります。保護者の皆様のご参加を始め、メダルを手作りして下さった役員の方々、そして早朝の準備から片付けまでお手伝い頂いたお父様方、数々の御協力に心より感謝申し上げます。
※回答頂いたアンケートの結果報告は後日、別紙にてお知らせいたします。


勤労感謝週間

19日(月)からの勤労感謝週間では、日頃お世話になっている近隣の方々魚屋・八百屋・米屋・パン屋・郵便局・病院など行き先を全園児で分担して感謝の気持ちを込めて挨拶にまわります!
※年中児が作った壁掛けにメッセージを添えて渡す予定です。


育児相談

1・2歳クラスは保育参観日に育児相談も受けています。年長ゆり組は個人面談を実施中です。その他、相談は随時受け付けておりますので、各担当職員までお声かけ下さい。尚、全クラス懇談会は3学期に実施予定です。       


園児募集

平成31年度の新入園児を募集しています。
申込期間:11月1日(木)〜10日(土) ★3日(祝)・4日(日)を除く
受付時間:9:30〜16:00まで
受付場所:保育園 事務所


職場体験

21日(火)〜27日(火)までの5日間、松江第一中学校、松江第六中学校の生徒が職場体験として子ども達との交流をします。よろしくお願いします。


江戸川区認可私立保育園まつり

11月20日(火)13:00〜 江戸川総合文化センター全館
4年に一度の保育園まつりに76ヶ園が集まります。今回は年中さくら組親子(保護者1名)が参加します!
歌と観劇・影絵・バラエティーショー・カプラ・親子ふれあい体操・展示など  ※詳細は別紙にて


生活発表会

12月7日(金)・8日(土)生活発表会があります。
場所:保育園2Fホール (年中・年長クラスのみ)
※詳細は後日 別紙・掲示にてお知らせ致します。
29日(木)のリハーサルにて衣装を着て、写真撮影をします。


お願い

◎今年度で退園・転園の予定のある方は、早めに事務所までお知らせ下さい。


ブッタがせんせい

いまやれることを
いっしょうけんめい
がんばろう

終わったことにクヨクヨしたり、来週や来年の事をワクワク考えたりすることがあるかもしれませんね。でも大事なのは「今」。
  本を読むときは、しっかり本を読むこと。サッカーをするときは一生懸命走ること。保育園では、ちゃんと先生の話を聞くこと。
後でも先でもなく、大事なのは、その時その時、自分がやっていることや、やらなきゃいけないことを頑張ることなのです。

お家の方へ】 仏教では過去や未来にとらわれず「今」を懸命に生きよと教えます。子どもにはまだ過去・未来の感覚はあまりありませんが、今やるべき事をちゃんとしないと、この「今」という確かな時間は二度とやってこないことを教えましょう。目の前のことに集中させることは「ながら遊び」や「ながら勉強」の予防にもなります。
   

「ブッタがせんせい」より抜粋・引用

※子どもにも分かりやすい内容になっていますので、ぜひお子様にもお話してみて下さい。

宗教法人 仲台院 西小松川保育園
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町11-17
TEL:
03-3651-6588
FAX:
03-3651-6898