寒さに負けず、仲良く遊ぼう

「和顔」とは「いつもニコニコと親しみやすく顔を和らげる」という事です。「愛語」とは「にこやかな顔をして、聞いた人の心が和らぐような言葉を口にする」という事です。和やかな顔は、人の心を和ませます。和やかな顔からは愛語が生まれます。私たち大人はつい口にしてしまう言葉や表情で相手を傷つけてしまい、同時に自分自身の人格も損なう事になりかねません。逆に、にこやかな顔で愛情ある言葉や褒めることによって、相手を勇気づけ、心を和ませる事も沢山あります。顔も言葉も「施し」である事を常に忘れずにいたいですね。

 

一日一日と寒さも増し、いよいよ年末年始の慌ただしい時を迎えます。ぐっと冷え込むこの寒さにも負けず、いつも元気で明るく、笑顔を絶やさず友達とも仲良く遊ぶ健康な子であるように保育していく事が今月のねらいでもあります。年末年始を家族で楽しく過ごし、新しい年にまた元気な子ども達の姿やお正月の体験話を聞けることを楽しみにしています。

 
10日(水)

新年の集い

17日(水)

1・2月誕生会

12日(金)

総合避難訓練

24日(水)

〜 年少・中 作品展

13日(土)

役員定例会

31日(水)

〜 年長 作品展

 

生活発表会

 12月8日(金)・9日(土)に行われた年長・年中の生活発表会では
多数のご家族の方々にお越し頂きまして、ありがとうございました。皆様の温かい拍手とご協力のおかげでまさに“たのしい・うれしい・すてきな発表会”となり感動の多い2日間でした。年児ごとの発達の違いはもとより、個性豊かで目を見張るような様々な表現を発揮した子ども達に改めて成長を実感して頂けたのではないでしょうか。アンケートにも沢山の感想を頂いておりますので、後日 別紙にてご報告致します。


もちつき大会

12月15日(金)に高田川部屋の「前大将ぜんだいしょう・さくら・前乃富士まえのふじ」のお相撲さん3名をお呼びし、毎年恒例のおもちつきを行いました。寒い中、朝からお手伝いの方々が手際良く動いて下さったおかげで子ども達やお客様にとても楽しんで頂けました。お手伝い頂いた保護者・OG・OBの皆様、本当にありがとうございました。


作品展

1月より3週間にわたり、下記の日程で作品展をホールにて行う予定です。登降園時にお子さんとご覧ください。
*3歳児(うめ・もも)と4歳児(さくら)合同:1月24日(水)〜1月29日(月)
*5歳児(ゆり):1月31日(水)〜2月5日(月)
*造形教室:2月7日(水)〜2月13日(火)       (各週交代です)


※1・2歳児の展示はありませんが、幼児クラスの作品をぜひ観覧下さい。
※詳細は後日配布致します「ご案内」をご覧下さい。


お願い

遅番かめ組のお迎えの際、季節柄マスクの着用や、外が暗く室内が明るい為、一目では保護者の方々の確認がつきにくい事があります。お手数ですが、窓を開けて「○○のお迎えです!」とお声かけ頂けますと、寒い中お待たせせずにスムーズな引き渡しが出来ますので、ご協力をお願い致します。


総合避難訓練

1月12日(金)に江戸川消防所の方々と総合訓練を行います。


卒園記念品

平成29年度年長ゆり組より、卒園記念品としてソフトドッジボール6個を寄贈して頂く事となりました。卒園までの間、ゆり組の子ども達も遊べるように、年明けに納品予定です。
ゆり組の保護者の皆様、ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。


感染症予防

江戸川区内の保育園では「感染性胃腸炎」、小学校では「インフルエンザ」が流行り始めてい
ます。日頃からうがい・手洗いで予防し、嘔吐や下痢、高熱などの症状がある場合は、早めに医療機関に受診しましょう。もし感染症に罹った場合は、事務所や担当職員にお知らせ下さい。


卒園を祝う親子観劇会について

日 時 : 平成30年2月20日(火)午後の部
場 所 : 江戸川区総合文化センター 大ホール
☆ ゆり組親子 〈全員参加〉  ※詳細は後日、配布致します。                                   


子育てメッセージ

子どもの発することばを
聞いてあげて
心の疑問に 親切に答えて
理解をする


子どもがはじめて発したことばは、何でしたか?
そのときの喜び、感動…。あれもこれもと、楽しみにしていたあの頃…。そう、今でも同じ。子どもは、あの頃と変わっていません。
子どもは、一生懸命にお父さん、お母さんに伝えようとしています。
「お父さん、あのね…」「お母さん、あのね…」
子どものことばにゆったりとした気持ちで向きあうことが、心を通じあわせることなのです。

                                    (社)全国私立保育園連盟より


 

 


宗教法人 仲台院 西小松川保育園
〒132-0032 東京都江戸川区西小松川町11-17
TEL:
03-3651-6588
FAX:
03-3651-6898